2022-01-01から1年間の記事一覧

CDデッキが不調?

CDを聴いていると、音飛びが頻発?、CD側の問題かも?現在調査中です、 カレンダーを印刷しました。A5とバイブルの2種類で毎年恒例のものですが、A5サイズは要らないかも。

運動不足対策

運動不足対策のため、丸亀テニスクラブのスクールに混ぜてもらいました、お試しで2回初心者クラスに参加して、1回目には足のふくらはぎがつって暫く休憩しましたが、2回目はしんどかったが、何とかなりました。12月27日から週一回、火曜日の20:00からナイタ…

MDデッキ録音テスト

MDデッキの録音テストをしてみた、アナログ入力でCDから連続して録音問題なし、DCD-F10Gにopthcal出力があるので、光ケーブルで繋いだ、今度テストして題名も入れてみよう。

MDデッキをヤフオクでゲット

MDデッキをヤフオクでゲットしました。一応ジャンクで2200円+送料、早速セットして、イザ動作試験だ、TOC読み取り→ブランクディスク?5回に1回位読込み失敗する、ディスクが押し込まれた時、変な音がする。分解掃除してみたが、完全には治っていません、しば…

オシロ用ワゴン製作

オシロが直ったのを記念して、専用のワゴンを作りました、ファンクションジェネレーターも一緒に収納出来ました。コンセントも付けました。

シンクロスコープテスト

シンクロスコープのテストをしてみた。 ファンクションジェネレーター FJ により 1V 1000Hzを各チャンネルに印加し、周波数と大きさを見てみた。 トレンドの波形を示します ストレージの波形を示します ストレージの場合は、5倍周波のノイズが見られるが、ト…

シンクロスコープ不具合3

仕事が暇になり、11月10日、11日と臨時休業となったので、シンクロスコープの修理に再度挑戦してみた、中の基板のハンマリングで部位を絞りこみ、12Pコネクタの基板側ハンダ付け部分を押し付けしてみた、現状は少しのハンマリングでは画像か消えなくなったの…

シンクロスコープ不具合3

シンクロスコープのカバーを外して内部点検をしてみた。上部の基板に衝撃を与えたら表示がチラチラする。何処かに接触不良の箇所があるのだが、特定出来ない。怪しいのは添付の写真の基板です。特に上と左側面が怪しい 。

シンクロスコープ不具合2

普通に波形が出ない件の調査の続きです。 1)波形が全く出ない件は、左右のハンドルの付け根に振動を与える、上部天板前に振動を与えたら一時改善が見られる、これにより接触不良と判断する。 2)No.1入力にテスト波形を入れたら、立ち上がりが鈍っている件は…

DENON ミニコンポ 

前から気になっていたDENON ミニコンポ D-F10の製造年を調べてみた、添付の様に1994年らしい、この前処分した(まだ捨ててなかった)、UPA-88の方が新しく1998年でした、28年前のコンポなんだ、ある意味すごい

シンクロスコープ不具合

シンクロスコープが壊れてしまいました。画面の表示が出てきません、時間軸、プローブの倍率など、とノンストレージでは表示するがストレージでは波形が出ない。少し諦め気味です。そのうちゴミになるかも、 10月21日 シンクロスコープのテストをしました。…

イヤホンアンプを買った

家にはまたMDプレーヤーが有ります。オーディオアンプに繋ぐと 再生レベルが低いのでVRを上げて聞いているが、ラジオに切替ると大きな音にビックリします、対策としてイヤホンアンプを買いました、キットですのでハンダ付けをしばらくぶりに出してきました。…

コダヌキの話

農業用水場の近くの道でコダヌキが丸くなっていた、外傷は無いらしいが歩きにくいらしい、その後水路に落ちてずぶ濡れになったので、河原まで運んでみたが、気のせいか、カラスやトンビがウロウロしていたから、長生き出来ないかな。後でGoogleと保護よりも…

カメラの話2

サギの写真を撮ってましたが、敵も野生で警戒心が強く、なかなか近付けませんでした、レンズを軽いものにしてやって見ましたが、いまいち画像が小さいし、すぐ逃げられて失敗の連続でつかれました、暫くお休みします、根性なしですから…

カメラの話

久しぶりに、写真を撮っています、17年前の本体(D300ニコン)と22年前のレンズ(75-300mm、ただしDXなので1.5倍して-450mm)で頑張ってサギを追いかけてます、動いているのと遠いので難しいです、暫く頑張ってみます、

導通チェック用ブザー修理

導通チェック用ブザーが壊れた、接触が悪くなり、バラしていらっていたら昇圧TRが外れてもどらなくなった、仕方がないので、ダイソーに行ったが防犯ブザーの同じ物が無く、部品のみ無理やり流用して使える用にした、新しいものは、ボタン電池なので単4使用の…

扇風機の修理

古い扇風機のうち1台が不調になってしまいました。低速を押しても自力で回らなくなり、1度高速にして暫くしてから低速にしてました、バラしてモーターの軸と首フリの歯車に注油して修理終了です

MD用アンプを購入した

今使用しているオーディオコンポは、約15年前の物をヤフオクで落札したもので、ラジオ、CDとスマホのBluetoothアダプタとポータブルMDであるが、MDはラインアウトでも音が小さくVRをMAXにしてもアンプのVRをあげてました、聞いて済んだらアンプのVRを下げて…

ニコンのレンズ

ヤフオクでニコンの大三元レンズを買ってしまいました。80〜200mmf2.8 15k¥でした。思ったより重たいので練習してます、

スマホのバッテリー取り替え

iPhone7のバッテリー交換を企んだが、残念な事に、指紋認証の部分をドライヤーで温め過ぎて壊れてしまいました、同時に、ホームボタン機能が使えないので、1回ごとに、再起動は耐えられず、iPhonese2の中古を買ってしまいました。30000の出費です、大切に使…

リモコン修理の原因 再考

リモコンが動作しなくなって、バラして、LEDを手持ちの連続定格と取替しているが、この後、撤去したLEDにDC3Vを加えて点灯しなかったため、短絡モードの故障としていたが、LEDのデーターシートで、最大電流は100mAであり、直接DC3Vを掛けると200mA流れるので…

リモコン修理完了

LEDが宅急便にて入荷したので、リモコンのLEDを取り換えて動作試験をしてリモコン操作良好でした、これにて修理終了です。原因のまとめ:LEDの順方向が短絡モードで故障していた、また、バッテリーの液漏れで、プリント基板のパターンが切れていたのでバイパ…

リモコンを治してみた

何で普通のLEDでは、動かない? リモコンは、赤外線のパルス信号であり、連続点灯ではない、なので、1.5V100mAの回路で短時間定格で使用しているんだ!だから、LEDの大きさもデカくなっているんだなあ

リモコンを治してみた2

分解して、回路図と見比べて、トランジスタは動作しても、LEDが光らないので、LEDを取り替えたが、転がっていたLEDなので、パワーが不足していたらしい、受光器と引っ付けたらリモコン操作が出来た、!早速webで注文してみた、赤外線用なので、940nmのものを…

リモコンを治してみた

リモコンのLEDの光が、出ていないので、分解してみた、LEDにDC3V印加しても光らないため、手持ちの物と取り換えてみた、LEDは、ショボいけど光ってる、チカチカしてる、デモアンプは反応なし。考えられる原因は、パワー不足か、本体の不良か、予備のアンプで…

リモコンが壊れた?

denonのオーディオ用リモコンがこわれた、webをみて、スマホのカメラを画面がわにしても赤外線が出ていない見たいです、バラして調査して、ダメならヤフオクで探さなくっちゃ

電話やすみ

昨日から今日にかけて電話休みでした。KDDIさんの設備故障で電話が掛けられませんでした、復旧に40時間かかりました

電話料金

Povo にしました。今月は9円でした。SMSを3回分です。楽天分が110円でした、2分位電話しました。インターネットは出来ませんが、Povoから10回分の1日無制限を10個くれたので、たまに使っています。

スマホの続き

Povoにして初めての月末です、今月は0円予定です、ただし、電話は30秒22円なので安い電話をさがしました、楽天はタダだったのに、、、 仕方がないので、楽天電話にしました。30秒11円で約半分ですが、暫く運営してみます。

スマホの話し

スマホのキャリアを変更しました。docomoを20年やってましたが、毎月2500円でほとんど電話もしてませんでした。流石に70才になったので、楽天のタダに変更しましたが3カ月で楽天がタダはやめてしまいました。一月3円でいい感じだったのに、、、残念、povoに…