2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MDデッキをヤフオクでゲット

MDデッキをヤフオクでゲットしました。一応ジャンクで2200円+送料、早速セットして、イザ動作試験だ、TOC読み取り→ブランクディスク?5回に1回位読込み失敗する、ディスクが押し込まれた時、変な音がする。分解掃除してみたが、完全には治っていません、しば…

オシロ用ワゴン製作

オシロが直ったのを記念して、専用のワゴンを作りました、ファンクションジェネレーターも一緒に収納出来ました。コンセントも付けました。

シンクロスコープテスト

シンクロスコープのテストをしてみた。 ファンクションジェネレーター FJ により 1V 1000Hzを各チャンネルに印加し、周波数と大きさを見てみた。 トレンドの波形を示します ストレージの波形を示します ストレージの場合は、5倍周波のノイズが見られるが、ト…

シンクロスコープ不具合3

仕事が暇になり、11月10日、11日と臨時休業となったので、シンクロスコープの修理に再度挑戦してみた、中の基板のハンマリングで部位を絞りこみ、12Pコネクタの基板側ハンダ付け部分を押し付けしてみた、現状は少しのハンマリングでは画像か消えなくなったの…

シンクロスコープ不具合3

シンクロスコープのカバーを外して内部点検をしてみた。上部の基板に衝撃を与えたら表示がチラチラする。何処かに接触不良の箇所があるのだが、特定出来ない。怪しいのは添付の写真の基板です。特に上と左側面が怪しい 。

シンクロスコープ不具合2

普通に波形が出ない件の調査の続きです。 1)波形が全く出ない件は、左右のハンドルの付け根に振動を与える、上部天板前に振動を与えたら一時改善が見られる、これにより接触不良と判断する。 2)No.1入力にテスト波形を入れたら、立ち上がりが鈍っている件は…